※本ページにはプロモーションが含まれています。

日本の春画騒動に世界一のコレクターが苦言「誇り持つべき」
「"感情"が含まれていない絵」ということは、良く分からないが、
「もっと春画に対して誇りをもってほしい。」は良く分かる。
春画に限らず、好き嫌いを含め、はっきり自己主張したっていいと思う。
春画の中には、これだっったらポルノ写真の方がよい、といったものもあります。
(記事より)オフェル・シャガン氏
「春画とポルノの決定的な違いは、ポルノが個人の性欲高揚や自慰行為の道具として使われる役割、いわば"感情"が含まれていない絵であるのに対し、春画は感情がうごめいている絵であるということ。当時の江戸文化、ひいては日本における社会的メッセージを伝えるために性的題材を扱っているアートです。それを否定する行為は、ナンセンスと言わざるをえないです」
「もっと春画に対して誇りをもってほしい。ヨーロッパで激賞されている一方で、本国である日本での評価が低すぎます。日本では、春画に対する先入観があるため展覧会を開催すること自体、本当に難しい現実がある。素晴らしいオリジナルの文化がたくさんあったということ、自分たちのルーツを知ろうとする興味を持つこと......そういう日本人が増えていけば、きっと春画に対しても正しい評価が下されるはず。私はまだ20年ちょっとしか日本にいませんが、日本の文化は素晴らしいと胸を張れますよ」
日本の春画騒動に世界一のコレクターが苦言「誇り持つべき」